サイト開始4年目のニューリアルにあわせて、今更ながら管理人の自己紹介をします。

HN:ひとり社長

アラフォーのおっさん、妻と娘の3人家族。

大阪府生まれ、育ちも大阪。

大学卒業後、陸上自衛隊に就職。1任期2年で退職。
その後、2年間学校に通い、横浜の会社へ就職。

色々思うところがあり、2年目に辞めることを決意。3年目は見事に仕事を干されて若くして窓際族に(笑)。

まったく惜しまれずに退職した後、2年間青年海外協力隊に行きました。

赴任先は南太平洋の国、フィジー。

南国らしく、とにかく適当なお国柄。他人にも優しいが、自分にはもっと優しい。
例えば他人の無断欠勤は咎めない。なぜなら自分もやるからw。
fijian
万事適当だからスーパーの野菜の管理も適当で普通に腐ってたりするけど、皆それで幸せそうに生きています。
★他人を責めない。
★完璧を求めない。
★仕事より家族が大事。
★時間は絶対ではなくただの目安。

フィジーは色んな意味で日本とは逆の国。
無論日本のほうが優れていると感じる点は多いものの、とにかく日本社会は息苦しいよなー、と再確認しました。

もうなんか、日本の会社で働くのが嫌になって、帰国後はアフィリエイトという一人で出来るネットビジネスを開始しました。

始めはとにかくがむしゃらに作業しました。
しかし、全然稼げませんでした。

一日12時間休み無しで作業して月に50円ぐらいしか稼げませんでした。
時給換算だと数銭?
世間的にはほぼ無職状態、親にもいつ就職するのか会うたびに聞かれました…。

あと、クレジットカードの審査にも余裕で落ちました。
世間は無職に厳しい。。。

でも、アフィリエイトを止めることは考えませんでした。
アフィリエイトで成功しなかったら、貯金が尽きたら、潔くホームレスになろうと思っていました。

そんな感じで頑張り続けて、帰国して1年後には月35万円ほど稼げるようになり、法人化を決意しました。

同業者では月100万円ぐらいで法人化する人が多いですが、私は無職扱いされるのが嫌で、すぐに法人化してしまいました。

それでも社長は社長。すぐに「代表取締役社長」という肩書の入った名刺を作って人に配りまくりました(笑)。

それが2012年のことで、同時期に本ブログを立ち上げました。

内容は、
●会社設立の体験記
●設立後の会社運営
●毎月の感想

などが中心となっています。

2016年になって、ちょっと内容が古い部分を修正するなどニューリアルしました。

会社の運営方針

一人で出来る範囲内で売上を伸ばしていこうと思っています。
基本的に社員は雇わない方針です。
というか、雇えるほど儲かってません。。。

確かに売上は多ければ多いほど嬉しいですが、それを人生の第一目標にはしていません。

仕事よりはプライベートを重要視しています。
仕事時間は特に決めてませんし、休みたい時に休みます。
あのフィジー人よりゆるい働き方だと思います。

ただし、時々あるのですが、売上が激減した時には仕事中心モードになって、売上を元に戻します。
いままでは上手く回復できましたが、いつかは頑張ってもうまくいかない時も来ると思うので、それを考えると怖いですね。

あと、私は人と比べないようにしています。
同業者の社長さんでも、私より稼いでいる人は大勢います。
凄いなあと思いますが、彼らと自分を比べて、落ち込んだりしませんし、もっと頑張らなきゃとも思いません。

あくまで基準は自分です。
最低限の基準は妻と子供を養うだけの稼ぎを得ることです。
それさえできていれば自分では合格だと思います。
他にも基準はありますが、他人に左右される基準ではありません。

自分のルールで仕事ができるのは一人社長の特権だと思います。
業界の頂点を目指してバリバリ仕事をするのもいいですが、私はのんびりゆるーく頑張ります。