12月の売上は11月とほとんど同じでした。低水準での横ばいです。

2016年の売上は前半は好調、後半は低調でした。
年を新たにした現在、気分は明るいものではありません。
なんとかしないといけないんですがね。
特効薬的な作戦はありません。
地道にやるしかないですね。

さて、12月と1月は税金関係の作業は多い時期です。
早速ですが、住民税の支払いを忘れてました…
半年に1回なので、どうしても頭から抜けてしまいます。
年明け早々に市税事務所に行ってこようと思います。

年末調整はやりましたが嬉しくない結果に。
例年は払いすぎた所得税が戻ってくるのですが、2016年は途中で役員報酬を大幅に増やしたので、追加で給料から引きました。
国への支払いはe-taxで手続きします。
3が日は保育所が休みで、あまり仕事ができないので4日以降にやろうと思います。

他にも、税金関係の書類の提出がいくつかあるので早い内に終わらそうと思います。
あー、めんどくさ。

今年の目標ですが、特にないですね。
売上を回復させたいというのはありますが、そんなの毎日思ってますし、他に特別な思いというのはないですね。

プライベートでは1歳の娘が元気に成長してほしい、それが何よりです。
いや、欲を言えば、早く夜泣きがおさまってほしいです。

平均すると夜中に5回は起こされて、そのたびごとに立ち上がって抱っこして泣き止ませて、寝たと思って布団に置いたらまた泣いて…。
本当に毎日眠いです。
夜泣きさえなければ、育児もかなり楽になるのになあと思います。